自給自足と自然生活【手作り麹とポン酢】

自給自足自然生活

【手作り麹と、ぽん酢】

 

 

 

 

 

久しぶりの自然生活記事です。

 

来年及び 来年以降の数年間が 

不透明になって来た今日この頃・・・

(来年開催予定だった展示講話会に

 大神から中止要請が降りました!

 ⇈ 前回のブログでご紹介した通りです)

 

そんなご時世の中、何らかの形で 

自ら食料を生産しておく体制を整えておく事は 

とても大切な事だと思っています。

 

実際 わたくしは もう 何年も前から

来たるべき『食料難に備えて』

今のうちから 食料の自家生産に努めておくよう

何年も前から 都度、発信し続けています。

 

弥勒世へ渡る為には

何としても【食の改心】が求められます。

食料難が巻き起こるとするならば、それは人民の

悪化した食糧事情を改善する為の禊ぎだと捉えて下さい。

 

 

それでも、耕作地を持たない方々は

耕作放棄地等を見つけたなら

ひえ、や あわ、などの雑穀の種をばら撒いておくと

勝手に育ってくれますし

 

菊芋に至っては 近所の河川の土手などに

種芋を埋めておけば

勝手に芽が出て 育ってくれますよw

 

何も コオロギなど食さなくとも

神が人民に与えた食料はたくさんあるのです。

 

先日 当ブログでご紹介した『ドングリ』も

そうですしね(^v-)/☆w

 

あちら側の悪宣伝に乗せられて

しょうもないゲテモノ食べさせられるくらいなら

今のうちから 各自 いざと言う時の為に

備えておきましょう。

 

そう!備えあれば愁い無し!!

 

・・・ですw

 

 

さて、今日は もう数年前から

作り始めていた『麹』です。

 

地元の麹屋さんで種菌を求めて

自家で培養します。

 

 

電気毛布で自家培養した麹(それなりの成功です♪)
素人が作る麹にしては上出来だと思います

 

ようやく これくらいのものが 作れるようになりました(^-^)

充分 甘いです♪

 

ここまで来るには 何年もかけて(途中 挫折したりw)

試行錯誤を繰り返し 何度も失敗しています。

 

ですが 今年になって ふ、と

(あ! そうだ、電気毛布で保温してみよう!!)

・・・と思い立ち 今年初めて 電気毛布培養に挑戦し

そして、成功しました!

・・・と言ってもいいと思います(^-^)♡

 

 

動画サイトで ヨーグルトメーカーで培養する方法や

 

発泡スチロールの中へ入れて 何度も温度計で

温度を確認しながら、とか、

 

参考にはなったけど

自分の様なめんどくさがりやには 

この温度計管理が 本当にたいへんで

どうしても 納得出来るようなものが

出来ずにいたのです。

(昨年までは^^;)

 

 

電気毛布培養が こんなに上手に出来るなんて

思ってもいなかったけど、

これなら ほぼ 誰が培養しても

それなりに満足出来る麹が出来るんじゃないでしょうか?

 

 

@ちなみに 麹の種菌は、通販で購入出来ます。

(麹菌が手に入らない、と言う方が以前いらしたので

 通販でも手に入る事をお伝えしておきます)

 

 

さて、お次は 手作りぽん酢のご紹介です。

 

先日 FBFさんが紹介してましたので、

興味を持ったのです。

 

菜園には 『ゆず』を始め 『レモン』なども

たくさん実っております。

 

               菜園内の柚子

 

 

 

レモン

 

これらを ただ 柚子茶や 蜂蜜漬け、にするだけでは

芸がない、と思いまして・・^^;

 

自分でも ネットでググってみましたら

この様な記事が・・・

 

『自分で作った自家製ポン酢が

 こんなにも 美味しいものだったとは!

 感嘆のため息がもれた程です』

 

・・・と紹介されていて

 

俄然 作る氣満々になりましてw

 

 

作ってみました♪

 

 

手作りポン酢

 

材料: 柑橘類 1に対して 天然醸造醤油 同量 1加える

    そこに かつお節の削り節と 昆布を一緒に漬け込みます。

 

    これで だいたい3~4ヶ月くらいで

    濃厚で得も言われぬ美味なポン酢になるそうです。

 

ちなみに 紹介されていた方は

 

かつお節』と『昆布』は、

入れれば 入れるほど 美味しくなると思って居ます。

 

・・・と話されておりました。

 

 

柚子やレモンなどの柑橘類

大量消費には もってこいですね。

 

果汁を搾った後の皮などは

様々に有効活用するといいでしょう。

 

 

さて 今日のご紹介は、

手作り麹と手作りポン酢でした。

 

皆様も 興味 御座いましたら

是非 お試しになってみて下さいね。

 

 

♡今日もたくさんの感謝を込めて♡