自給自足生活(雑草を緑肥に♪)

takao15.blog.fc2.com

takaokiyomi.hatenablog.com

 

 

 

 

自給自足生活(雑草を緑肥に♪)

 

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221135036j:plain

 

 

暖かくなって参りましたね♪

菜園の中に 緑肥(雑草)がたくさん

生えて来ました♡(@^人^@)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221140021j:plain

 

それら 緑肥(雑草)を 刈り取らず そのまま 

お野菜と一緒に育てる方もいらっしゃいますが、

我が家では、刈り取って 

2~3ヶ月ほど 発酵させてから

農作物の間の土壌再生材として

ありがたく活用させていただいております♡

 

また 他の方のブログを拝見しますと

「菜園の肥料は雑草(緑肥)だけで賄えてます♪」

・・って方もいらっしゃる程です(^-^)

 

 

 

皆さん それぞれに 自給自足に 勤しんで居られるようです♪

 

  • 。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

 

 

我が家でも 年数を重ねる度に 段々と土の状態を観察する、って言う

高等技術の端くれ、くらいは ようやく 分るようになって来て(大笑)

 

竹炭粉を 漉き込んだり、乳酸菌やEM菌、

スタップ細胞を散布したりしています♪

(これらは 放射能汚染対策として、です)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221135006j:plain

 

昨年 秋、頑張って植え付けた ニンニクを

試しに 何本か 掘り起こしてみたら・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221142326j:plain

 

 

以外にも 育っていて ビックリ!! 

オオォォォ(゚ロ゚*)

 

これ この6月開催の展示講話交流会に

持って行こうと思っています♪

欲しい方に 安価でお分けしますね♡(^▽^)/

 

他にも 種を幾つか持参して

種を必要とする方へ 無料配布したり、と

いろいろと計画を立てている所です♪ (^v-)/☆♡

 

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221142658j:plain

 

キャベツは 今まで 

あの、何となく 歯に当たる感覚が苦手だったんですが・・・(><:

 

自分でキャベツを栽培して 驚いたんです。

 

歯にあたる不快感が無い!!

 

・・ってw

 

自然に作られたものって、

人にも優しいんですね♡(当たり前かぁ・笑)

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221143006j:plain

 

 

比較的 上手に栽培出来た作物は 人様へ・・・

あまり上手に育たなかった 失敗作物は

自分で ありがたくいただきます♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221143311j:plain

 

目付き 鋭そうに見える りゅうちゃんだけどw

 

実際は、ぽんちゃんに おやつを譲ってあげたり

とっても賢くて 心優しき お猫さまなのです♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221150043j:plain

 

 

さて、皆様 もう ジャガイモの作付けは お済みでしょうか?

それとも これから? (^-^)

 

ジャガイモは 2月いっぱい迄に植え付けると

梅雨時前に収穫出来るので

よいそうですよ(^v-)/☆

 

そして、その梅雨時・・・

6月になってから サツマイモの苗を植え付けるのが

理想的なのだそうです。

 

それに サツマイモの苗も

6月に入ってからの方が 良いものが 手に入るのだそうです

 

 

@ふふ・・狙ってるwww この後 ちょっかい出すんですよw f:id:TAKAOKIYOMI:20190221150648j:plain

 

 

 

さて、世が進むに連れて 

政府の腐れっぷりが

更に 如実に曝け出されて来ています。

 

安倍・麻生ら 国民からの搾取の上に寄生する

すべての闇の手先どもが

一掃・掃討・排除されるのも

もう 目の前まで 来ています。

 

 

食料の自家生産体制を どうぞ 

お急ぎ下さいませ。

 

 

この社会は いつまでも 持ちません。

 

ゆっくりではありますが、

少しづつ 確実に 崩壊しています。

 

 

☆今日も善き日・善き時を☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190221150131j:plain