自然生活と自給自足(庭の果樹)

 自然生活と自給自足

(庭の果樹)

 

 

 

 

お陰様です。

GWが開けて いよいよ 展示講話交流会、前月となりました。

(^人^)

準備は 滞りなくさせていただいております。

 

その合間の菜園作業で ホッと 一息♡

菜園作業は癒やしです(@^人^@)♪ 誠に心が安らぎます♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507172246j:plain

 

今年は初めて レモンの花が咲きました♪

実が成るのが 今から楽しみです♡

 

そして、白イチゴ♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507172339j:plain

 

白イチゴやワイルドベリーも 少しづつ

実り初めていますが、

まだまだ 団子みたいな不揃いな粒しか付きませんw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507172447j:plain

 

たぶん 受粉が 思うように出来ていないのでしょう・・・。

そういえば、今年は 蜂さんを あまり見かけませんね・・・(´゚д゚`)

悲しい事です・・・(´>ω<`)

 

そんな中にあっても ブルーベリーが

今年も大量に 小さな実を付けてくれた事は 嬉しい出来事です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507172907j:plain

 

上手に栽培出来るようになるまでには

まだまだ 何度もの失敗を経験しなければならないと思いますが

すべては 学びです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507173554j:plain

 

柚子の花も いっぱいです♡

この秋の収穫が楽しみ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507173724j:plain

 

頂戴した【山葡萄】の苗は、ただ今、一生懸命 育成中です♪

たくさん増やして 必要な方に お分け出来たら楽しいですよね♡

 

そして、サツマイモ♪

金時芋、安納芋、紅はるか、の芋苗、育成中です♡(^-^)

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507173840j:plain

 

今までなら 必ず 何らかの芋苗を購入していたのですが、

今年は ぎりぎりまで 粘って

何とか自分で芋苗を育ててみたくて 奮闘中ですw

 

この5月いっぱい 芋苗を育成してみて

展示会 終了後に植え付けるようなペースで

行けたらいいかな?・・と思っている所です。

 

( ● ´ ー ` ● )

 

焦らず 慌てず ゆっくりと♪

6月に植えたって、収穫を 11月のぎりぎりまで延ばせば

半年は育成期間を取る事が出来るのですから

十分だと思って居ます。(たぶんw)

 

そして、玄関横の庭の梅♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507174607j:plain

 

梅の実も 順調に育っています♡

展示会が終わったら これらを採取して

梅酒にしたり 梅酵素を作ったり

様々に活用しようと思っている所です♪

 

少しでも 土地を持って居ると 生きる楽しみは

倍増するものです♪

それに 健康的ですしね♡(´∀`)

 

 

そして、枇杷の木

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507174758j:plain

 

枇杷の木には 極めて優れた薬効があって

その薬効は 実のみに限らず

葉にも 種にも 多くの恩恵を 人々にもたらす事の出来る

たいへん有用な果樹なのです。

 

この枇杷の実が 落ちた種から 芽を出して

幾つもの新芽を その大樹の根元に 芽吹かせていたので

掘り起こして 我が庭の片隅に 植え付けておいたのです。

 

それが もう こんなに大きくなりました♪

 

わたくしは 体内に蓄積した 重金属除去の為に

この枇杷の種を粉末にしたもの 

パクチーパクチーは、生で食さないで必ず加熱する事)

それと ケイ素の含まれた【スギナ】で【スギナ茶】を作って

毎日、愛飲しています♪

 

 

これ、薬に頼らない自分で出来るデトックス♡^^

 

枇杷は、焼酎に漬けて 3ヶ月

出来上がった琥珀色の液体を

天然塩とお湯を注いで 薄めたものを

うがい薬替わりに使用すると

口内の衛生に 大いに役立ってくれます。

*この年初に風邪を引き込んで困っていましたが

 この枇杷葉の焼酎漬けの塩湯割が

 口内の細菌を大いに除去してくれました♪

 

病院に通院せずに 自然な方法で 体調の維持・管理をする為には

身の周りにある 様々な薬草の効能を 

自分の体質と よく照らし合わせて

あらかじめ 把握しておく事も大切な事で

 これも 医者依存を手放す為の大切な知識です♪

 

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507182110j:plain

 

それでは 今日も 皆様揃って

善き日・良き時を♪♡(^-^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507183513j:plain

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507183541j:plain

ジャーマンカモミールが満開の

我が家の庭先でした♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190507183611j:plain

 

☆感謝☆