☆自給自足生活なう☆(楽しい菜園生活♡)

☆自給自足生活なう☆

(楽しい菜園生活♡)

 

 

 

 

 

枇杷が美味しい季節になりましたね♡

我が家の菜園の枇杷も たわわに実っております♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607140337j:plain

 

 

 

お陰さまです(^-^)

展示会も無事、盛会のもと 滞りなく勤めさせていただく事が出来まして

誠に感謝に堪えません。

 

さて、こちらでは いよいよ 梅雨入りとなりまして、

その前に何としても オサツさんの植え付けをせねば!!

・・・と、昨日 急遽 午後から突貫で 畝立てと植え付けを

済ませました(^v-)/☆

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607140459j:plain

 

梅雨入りする前に

何としても サツマイモの苗の植え付けを

済ませて置きたかったのです(^v-)/☆

 

午後から 惠の雨に恵まれて

本当に 今日は素敵な梅雨入りとなりました♡

 

午後3時を過ぎたら 本格的に降って来ましたよ(^0^;

昨日のうちに サツマイモ 植え付けておいて善かったです~♡

この雨で 一氣に根付いてくれそうです♪^0^

 

 

その他にも トマトやキュウリ♪

種から蒔いて 一生懸命に育てました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607140751j:plain

 

こんなに大きくなって♪

収穫が楽しみです♡(^0^)/

 

他にも・・・ツルムラサキは青菜として♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607140904j:plain

 

この肉厚な葉が好きなのです♪(^0-)♡

 

ツル有りインゲンも 種から育てて

今では このくらいにまで 成長しました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607141003j:plain

 

植物の成長は 本当に楽しみですし

日々の癒やしにもなりますね♡^^

 

また、大豆との混植に トウモロコシを植えてみました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607141125j:plain

 

こうすると 相互に助け合って

大きく成長するのだそうです♪

 

(今は 五色トウモロコシと青トウモロコシを育てています。

 菜園を囲むように トウモロコシを植え付けると良い、と

 指南書に書かれていたので、多めに種を蒔いておきました♪)

 

そして こちらは 里芋とショウガの混植です♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607141237j:plain

 

里芋には 4年の連作縛りがあるのですが、

ショウガと混植すると 連作障害を回避する事が出来

毎年 同じ場所に植え付ける事が出来るのだ、と

キャンセル待ちの出る菜園教室の本に書かれていたので

今年 初めて実践してみた所です♪(後は結果待ちw)

 

 

 

里芋は自分で作ると とっても美味しくて♡

(たぶん 無農薬で自然栽培をしているからだと思うのです^^)

 

毎年 たくさん食べたいのですが、

栽培面積も限られているので

望むだけの収穫量を植え付ける事が出来ずにいたのです。

 

でも、ショウガとの混植で

毎年 同じ場所で 里芋を栽培出来るのなら

これからは 必要量を得る事が可能になりますよね♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607141920j:plain

 

こちらは ヤーコン♪

一畝だけですが、栽培してみましたw

ヤーコンは オリゴ糖の宝庫です♪

 

(ヤーコンや菊芋は、土の栄養を みんな吸い取ってしまうので

 その後には たくさんの肥料を漉き込んでおかねばならないと

 どなたかが 知恵袋で発信しておりました^0^)

 

ヤーコンも菊芋も それぞれに 有用な作物ですものね♪

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20190607144830j:plain

 

それにしても にゃんずには 癒やされます♡

展示会から その日のうちに 急ぎ帰宅して

2にゃんにお出迎えしてもらった時の【うれしさ♡】と来たらもう♡♡♡♪

 

この子達が 家で待っているかと思うと

展示会後、疲れているのも忘れて せっせと車を飛ばして 

帰宅して来た自分の親ばかぶりには笑えますwww

 

 

そんなこんなの 半農半描、たまに展示会活動の日々ですが

毎日を楽しく 幸せに 穏やかに

生活させていただいております♡

 

感謝ばかりですね♡(^v^)

 

 

 

今日も皆様揃って お健やかに♡