自給自足生活とにゃンず♪(物質世界崩壊前夜)

自給自足生活とにゃンズ♪

(物質世崩壊前夜です)

 

 

 

 

 

さて この屑政府は 後 もう幾らも持ちませんよ。

菅は逃げ回っているって言うじゃありませんか。

まぁ、自業自得でしかありませんが

 

せいぜい 崩壊する政府と供に

自滅して行くがいい・・・(^▽^)♪

 

・・と まぁ、自給自足生活のオープニングにしては

いささかディープな前説で失礼致しました。

 

さて、ここ数日の我が家の菜園です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014201421j:plain

 

雨の降らない日が 3日続いたので

落花生を掘ってみました♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014201524j:plain

 

なかなかの出来です♡

 

この落花生、通常サイズの倍くらいの大きさがあって

ビッグサイズなんです。

 

作付け株数は さほどありませんが

それでも 作り始めて3年目

 

今年はようやく それなりに満足出来る落花生を

育てる事が出来たかな、と言う感じです♡(^-^)

 

大きくて 粒の揃ったものは

来年の種落花生にする為に

大切に保存しておきましょう♪(^v-)/☆

 

 

菜園の中で 赤とんぼ、見っけ♪w

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014201931j:plain

 

そうね・・・季節は もう 赤トンボの季節なのよね♪w

 

 

お部屋では りゅう、が爆睡w

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014202120j:plain

 

秋になったら りゅう、は 急に肥え始めましたw

御縁の方が りゅうの体調を心配して下さって

【真宝(まほう)】と言う酵母と乳酸菌の

健康食品を送って下さいまして、

 

それを りゅう達のお食事に

少しづつ混ぜ込んで食べさせている成果が

出ているのかも?・・・知れません♡(@^v^@)

 

だとしたら 有り難い限りですね♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014202726j:plain

 

りゅう、は 爆睡している処を なかなか 撮影させてくれないのに

今日は 余程 眠い様ですねw

 

なるほど 昨夜は夜回りで 一晩中

外回りをしていたからかも知れませんw

(りゅうちゃん ご苦労さま♡^^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014203050j:plain

 

それと・・・サツマイモの葉が 少しだけ色づいて来たので 

一畝だけ 試し掘りをしてみました。

(とにかく 虫食いが多いw 完全 無農薬なんで 仕方ないかな~?w)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014203232j:plain

 

・・・で!

 

今年のサツマイモは やっぱり 不作のようです。(>~<;

 

7月の長雨と 8月の雨不足のダブルパンチで

芋肌が 割れてしまっていたり

部分的に 腐りが出てしまっています。

 

良品と不良品が 半々って処でしょうか。(><;

 

困ったものですね・・・

 

つくづく 里芋保険栽培しておいて良かったです(>0<;

 

不良サツマイモが これだけ出てしまうと

長期保存は出来ないので

何か 加工して 保存しておく方法を

考えようと思います。

 

さしづめ 肌が割れたり 腐りが出てしまっているものは

皮を剥いて 綺麗な状態にしてから

蒸かして 干し芋にして 大切に備蓄食料に致しましょう。

 

お孫ちゃん達の 美味しくて安全な

おやつにもなるしね(^v-)/☆

 

小さ過ぎるものは お魚と一緒に煮込んで

りゅう達の お食事にしています。

 

ちなみに ですが、

猫は お芋さん 以外にも好きですよ。

(カレンちゃんも好きだったなぁ~w^^)

 

我が家では ジャガイモ、サツマイモ、里芋

小さなお芋は お魚と一緒に煮込んで

猫たちのお食事にしています。

 

喜んで食べてくれていますよ(^v-)/☆

 

 

@ぽんちゃん 『何、写真 撮ってんねん!』みたいな顔してますねw

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014204719j:plain

 

ぽんが入って居る このボックスは

りゅうが 外回りして 帰って来た時(深夜に帰宅)

朝になるまで このボックスの中で 過ごす為のものです(^-^)

 

真冬になったら この中に座布団を入れてあげると

厳寒の中でも 朝まで このボックスの中で

寒さを しのぐ事が出来るのです。

 

これから やって来る厳寒の中を

りゅう、は 志願して

ほぼ 毎晩 外回り(夜警)に出かけて行きます。

 

その為に 今の時期

りゅう、は ぽんの倍くらいの量の食事を摂って

皮下脂肪をたっぷりと蓄えます。

 

夏よりも ゆうに1キロ強は体重を増加させ

厳寒の真夜中でも 田畑や野辺を徘徊する

様々な野獣や小さな害獣たちを狩る為に

外へ出て行ってくれる

 

実に頼もしい【りゅう】君なのです(^-^)♡

 

 

 

さて、レモンです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014205747j:plain

 

レモンの採取時期は 12月だそうですので

まだ 採取するには ちと早いのですが

3個だけ採って レモンの蜂蜜漬けを作ってみました。

 

出来上がるのに 1週間ほど 要するようです。

仕上がったら 暖かいお湯を入れて

ほっとレモネードにして いただきましょうか♡(^v^)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014210048j:plain

 

 

さて 最後にお知らせするのは

ちょっと びっくりな話題です(^-^;

 

菜園作業の後に 庭先の剪定をしていましたら・・・

 

な・何と!!

 

アシナガ蜂の結構 大きな巣を見つけました(@0@;

(12センチ~15センチくらい あるかも~^0^;)

 

アシナガバチ 苦手な方は この画像 スルーしてね^^;

f:id:TAKAOKIYOMI:20201014210446j:plain

 

 

どひゃ~~~~!!(@▽@;

 

・・・って感じですよ。もうね、ど・ビックリ!

 

 

・・・で、咄嗟に どうしようか、と迷いました。

 

・・・で、お父様に 心の中で お伺いしてみたのです。

 

(お父様 どう致しましょう・・?)

 

すると この様に・・・

 

【大目に見てやれ】・・・と。

 

つまり 見逃してやれ、って事です(><; まぢですか?!

アシナガバチですよ~ 家には お孫ちゃんだって来るのに~・・・

 

 

そう しばらくの間 途方に暮れていたんですが、

よくよく考えれば

 

アシナガバチって 益虫なんですよね。

 

自然農法をやるようになると

自然 棲み着くようになるんです。

 

・・・で、いつ頃からか 我が家には 

どうしても どう~~~しても

アシナガバチさんが 

 

【どうしても この家に巣を作りたい!!】

 

・・・と言う願望が捨て切れないらしく

 

そうは言っても こちらは こちらで 必死じゃないですか><;

見過ごせないワケですよ

 

何度も 何度も 水鉄砲で 巣を落としたり

竹の棒で 遠くから突いて 巣を除去したりしたんですが、

 

それでも どう~~しても 巣作りを諦めてくれませんでした(T~T)号泣

 

・・・で、今日 ふ、と こんな想いが湧いて来たんです。

 

(あ、そう言えば 昔話・猿蟹合戦では 

 悪者の猿を退治する為に 

 が威力を発揮してくれたっけ!)

 

・・・で、何か 今 この時節柄

このアシナガバチを 庭先(と言っても 別に通路じゃ無いので)

飼育?w しておくのも 何かの縁起担ぎ?・・・かも

 

なんて 勝手に思って 考え方を変換してみたんですよw(←ゲンキンw)

 

それに 何もしなければ 攻撃なんてして来ないし

実際 側で飛んでいたって 一度も刺された事無いしw

 

・・・と言う事で 今 我が家では

悪者の猿退治する為の

を庭先で飼っています♪w

 

迂闊に悪ものが 我が家に侵入しようとしたら

アシナガ蜂の猛攻撃を受けちゃうかもよ?w

 

 

警備保障もまっつ青!w

何せ 猫神りゅうとアシナガバチずのタックルで

我が家のガード体制はガッツリ構築されましたw

 

・・・と言う事で(^▽^)w

 

♡今日も皆様 揃って

  善き日・善き時を♡