にゃんズ♪閑話休題(りゅうの持病と対処法)

にゃんズ♪閑話休題

(りゅうの持病と対処法)

 

 

 

 

久しぶりに にゃんズのお話を致しましょう。

(^人^)

 

りゅうですw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200906150727j:plain

 

時々 お通じが滞る事があって

先日 獣医さんで 診ていただきました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200903201025j:plain

 

骨格に 少し異常があって

肋骨が一本 足りないのだそうです。

 

「えっ?!!」・・・って驚きますよね。

 

でも そういう猫って

実は結構 多いのだそうです。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917141820j:plain

 

・・・で、獣医さんで お腹の中で 

しこりのようになってしまっているお通じを 

外的な治療法で 出していただいて(見てないけど^-^;)

 

診察室の外で待ってたら

中で りゅうが「ギャー ギャー」言ってるのを

ひやひやしながら 待ってました(><; 生きた心地がしなかったわ(泣)

 

診療が終わると 食事療法用の特別な猫まんま(キャットフードw)を

処方していただきました。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917142354j:plain

 

ネットで調べてみると

猫の便秘は 食事時の水分摂取量と関係がある、と説明されていて

お通じが止まりやすい猫には

食事と一緒に お水(自然水・湧き水)を与えるといい、

と紹介されていました。

 

・・・で、今 それを実践中ですが

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917142620j:plain

 

 

効果がありました。

 

お通じが スムースになったのか?

無駄鳴きが少なくなり、ほとんど無駄鳴きしなくなりました。

これは 大きな変化ですね。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917142843j:plain

 

 

以前から りゅうは 猫さんなのに

常に水を欲しがり がぶがぶと水を飲む子だったのです。

 

あれは 慢性的な便秘を解消するためのものだったのかな・・・?

などと 今では ふ、と思うことがあります。

 

そんな大切な事に 氣付ける様になるまでに 

2年もの歳月を要しましたが

それでも 氣付いてあげられてよかったです。

(@^人^@)♡

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917143349j:plain

 

 

ちなみに、りゅうは ひところよりも

急に痩せてしまったので

 

何か 悪い病氣とか寄生虫になど罹ってないだろうか、と

これもまた 心配になって

一緒に検査してもらいましたが、

 

問題は何もありませんでした♡

 

エイズはもちろんの事

寄生虫も 居りませんでした(@^▽^@;  良かった~♪

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917143751j:plain

 

 

それと りゅうは、よく 眼を痛めて帰って来る事があって

ずいぶん 心配したのですが、

 

我が家では

自然水の中に 「ケイ素」や「ミネラル」などをを少量入れて

さらに 「矢部ゴールド」を1割くらい混ぜて

スプレー式目薬として りゅうに吹きかけて

直してあげています。

 

これは 眼はもちろんの事

身体的 様々なトラブルに対応可能で

何となく 猫たちが落ち着かない時などに

スプレーで 體全体に吹きかけてあげると

猫たちは 自然に落ち着いてくるのです

 

 

人間同様、出来るだけ自然な方法で

穏やかな効き目のある自然療法を

猫たちにも行うようにしています

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917144735j:plain

 

にゃんずは 今日も 自由気ままに暮らしています♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917144828j:plain

 

植木鉢 大好きな ぽんちゃんにかかっては

多肉植物など(カクタスなどの多肉系がお好きな様ですw)

すぐに 台無しにさせられてしまいますが・・・(>0<;w

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917145014j:plain

 

 

多肉が こんもりと茂って来た頃を見計らって

こんもりダイブするのが お好きな様です(^-^;

 

実際 この多肉は この後 枯れてしまいました><;(号泣w)

よほど 「ぽん」のお気に入りだったようで

何度もダイブされているうちに 多肉はとうとう

力尽きてしまったようです・・・><; 

 

この多肉、これからが見ごろだと楽しみにしてたのに・・・><;(号泣)

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917145623j:plain

 

 

まぁ 仕方ありませんね(^▽^;

猫たちのやる事なので 怒る事も出来ませんがw

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20200917145819j:plain

 

 

♡今日も皆さま揃って

 善き日・善き時を♡