自給自足生活(出来る限り金銭を使わず豊かに生活する)

自給自足生活

(出来る限り金銭を使わず

     豊かに生活する)

 

 

 

 

 

お陰さまです(^-^)

打倒!詐欺政府!!・・・の合間には

まったりと自給自足生活で

リア充なタカオで御座いますw

 

ずいぶん落差あるかと思われるでしょうがw

これが お父様(根元神)が

お望みのタカオの日常です。

 

【プライベートまで厳しい人でなくて良い

 日常は穏やかに 幸福に暮らしなさい】

      BY 根元神

 

(な・なんと まぁ・・・

 何と言う難しい要求をなさる!)・・・と

最初は面くらいましたがw

今では 馴れましたwww(^▽^;

 

お父様(根元神)が仰る事は【絶対!】です。

 

この御方が導く様にお仕えしていれば

決して 物事、困るような事は起こりません。

 

もし 万が一 何かあったとしても

お父様が仰る通りやっていれば

必ず お救い下さいます。

 

たいそう お厳しい神様ですが

それは それは 深い御慈悲の心を

お持ちで御座います。

 

大神さまとは そう言う御方で御座います。

 

 

さて、前説が長くなりました(^人^)♪

ここ数日の自家菜園です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101185103j:plain

 

菜園も すっかり 秋畑になりましたね(^0^)

右上から『小蕪菁』『スティック・ブロッコリー

『ニンニク』『ニンジン』です。

 

元は 里芋が植えられていた一角です。

 そのニンジンの左側には『パクチー』が植えられています。

 

パクチー

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101194446j:plain

 

 @温州みかん

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101185401j:plain

 

温州みかん、も だいぶ色づいて来ましたね♪

収穫は やはり 12月頃でしょうか(^v^)♪

 

何も農薬をかけていないので

皮まで 様々に活用出来るんですよ♪

 

皮は1年間 しっかりと乾燥させると 陳皮として

漢方薬にもなります。

(10~15年保存して旧ければ旧いほど薬効が高まるそうです)

 

≪陳皮≫は血管を拡張させて血流を良くし、末梢体温を維持する効果のある「へスぺリジン(ポリフェノールの一種)」を含みます。そのため、陳皮を細かく刻んで料理に混ぜたり、お風呂に入れて入浴剤にすると冷えの改善にも役立ちます。
ヘスペリジンは果肉部分より、皮やすじ、袋に多く含まれます。みかんを食べる際は、スジはとらずに薄皮ごと食べるのがおすすめです

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101191524j:plain

 

このミカン、先日 実が付きすぎて

枝が垂れ下がっていたものを 直した時

幾つか もげてしまったので、これを 取って来て・・・

 

とは言え、まだまだ 青くて酸っぱいので

この酸っぱいミカンの絞り汁に 酢を半分入れて

【ミカン酢】を作ってみました♪ (^-^)/

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101191903j:plain

 

高知の方では 柚子を使って この方法で

【柚子酢】が作られているそうです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101192445j:plain

 

なるほど!

柚子の絞り汁と酢を半量混ぜて 柚子酢が作れるなら

同じような柑橘類で ミカン酢だって 出来るだろう!

 

・・・と言う発想ですがw

お陰さまで とっても美味しいミカン酢

出来ました♡

 

とは言え、その、だって

都度 お金で買ってきた酢を使うのでは無く

何年か前から 作ってあった自家製の【柿酢】と混ぜて

生絞りのフルーツ酢を作ります(^v^)♪

 

一部、甘酢にして 作り置きしておくと

何かと重宝します♡

酢飯だって すぐ作れるし♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101191449j:plain

 

 

更には この方法を応用すれば

12月に採取するレモンでも レモン酢

出来ると思います♪

 

我が家の菜園の柑橘類

大活躍です♪w

 

お次は豆類(^▽^)/

 

四角豆

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101193702j:plain

 

さて、秋も深まり 当菜園では

豆類の種採り最盛期です(^v-)/☆ 

 

 @つるありインゲン

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101193804j:plain

 

@つるなしインゲン

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101193847j:plain

 

今年は トマトの後作として

トマトの株間にインゲンを植えておきました。

 

このインゲンが トマト終了後の我が家の食卓を

たいそう助けてくれた事は 本当に有り難かったです(^v^)

 

@こちらは あずき

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101194214j:plain

 

 お初栽培だった【ささげ】も・・・

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101194303j:plain

 

お情け程度の収穫量ではありましたが、

(作柄もいまいちw)

それでも これから 来年の種の調達が出来そうです(^v-)/☆

 

そら豆は すでに10月中旬に ポット蒔きして

用意してあります。

数えてみたら 266ポット 出来て居ましたよ♪

(購入種だったら 軽々 万越え><;)

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101194952j:plain

 

皆 自家採種のそら豆の種だけど

一寸そら豆の種って  購入すると とってもお高くてね~(><;

 

自家採種して無かったら とても こんなに

植え付ける事 出来ませんでした(>0<;

 

これからの時代、自家採種は必須です(^0^)/

 

@里芋

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101195335j:plain

 

こちら 里芋は、地面に植えたままで

年越しが出来るそうなので

無理に掘り起こさず、必要なだけ

少しづつ掘り起こしながら

美味しくいただこうと思っています(^-^)♪

 

 

さて、先日 お父様に たいそう素敵な

お花の御奉納を頂戴いたしました♡

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101195541j:plain

 

冬には欠かせない 愛らしい花々のてんこ盛りですね♪

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20201101195659j:plain

 

 

皆様 揃って どうぞ 

お健やかでありますように・・・♡

 

♡今日も善き日・良き時を♡