神絵制作、細部のこだわり

神絵制作、細部のこだわり

 

 

 

 

神絵を描かせていただく中では

都度 何かにこだわる時が御座います。

 

例えば、こちらの【瑞穂の国】

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211128191455j:plain

 

正式名称は【豊葦原瑞穂中津国】

(とよあしはらのみずほのなかつくに)

 

とても長いですが、(^-^;

神絵の構図が出来上がった時点で

魂に直接 降りて来た言の葉です。

 

こちらの右手

パッと開いていますが、

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211128191656j:plain

 

当初 構図として描いた時には

かる~く 手を握っていたのです。

 

それが キャンバスに描く時点で

ダメ出しが入りまして

 

はっきりとした言葉ではありません。

ただ 魂で直接 キャッチしている感覚です。

 

それは この様な内容を伝えていました。

 

【手を握っていてはいけない

 稚児の無邪氣さ 無垢さを描くなら

 何の包隠しもしていない証として

 手をパッと開かせなさい】

 

・・・と。

 

翻訳(?w)すると この様な内容を

伝えて来られていました。

 

(なるほどな・・・)・・って思いましたよ。

 

 

だから 手の表情って

とっても大切なんですね(^▽^)

 

 

そして、今回 描かせていただいた

大国主神さま

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211115092224j:plain

 

こちらの 右手です。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211128192536j:plain

 

これは 惑星・地球を統べる、

統治者として描いています。

 

新生・地球を統べる長が

どの様に この地球を統治するか

 

地球をいただく その手にこだわりました。

 

当初、手の平を広げて

地球を掲げている構図も想定してみましたが、

 

違うな、と思いました。

 

手を広げるのでは無く

愛と平和で あまねく衆生を照らし常春の治世を創設する御方の手は

 

そっと 地球をいただく

この型でなくてはならない、と感じました。

 

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211115093323j:plain

 

 

細部のこだわりです(^-^)

 

 

そして 最後に 出雲の大御所

猿田彦神さまです。

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211121184206j:plain

 

この左手

とっても チャーミングだとは思いませんか?

 

f:id:TAKAOKIYOMI:20211128193445j:plain

 

実は 完成した時

人知れず こっそりと

猿田さまの左手に 惚れ込んでしまいましたw

 

(なんて セクスイーw な左手なのかしら♡)

(♡0♡)・・・って ← 天然なんですw 大目に見てやって下さいw

 

もちろん 誰にも言わず

こっそりと 一人で そう思っていましたら!

 

何と! 或る日 突然 娘が

 

『猿田さまの左手が とっても素敵!』

 

・・・って言うんですね~(^0^;

 

これには 驚きましたw

 

(あら いやだw 猿田さまの左手に

 惚れ込んでたの わたし一人じゃ無かったんだわw)

 

・・・ってw

 

そんな 娘も 今では 猿田さまから

見守っていただけております(^人^)

 

【まだまだ 御霊が浅いぞよ

 だが 将来性を見込んで 見守ろう】

 

出雲の大御所、猿田さまは 

そう仰って 娘のご加護を引き受けて下さいました。

 

有り難い限りですね♡

 

☆感謝です☆(^-^)